大人ですがJ.Kです。

人生に無駄と無理はない。生きていれば何でも出来る。ブラッシュアップライフ! りょうちゃんは女子高生。

J.Kになった理由。

昔はなかった。




(カウンセリングルーム) 


保健室と違う。


心が疲れたらカウンセリングルームに行こう。

保健室は欠席扱いですがカウンセリングルームは単位になります。

(りょうちゃんはまだ単位が何だかかわかりません。)


カウンセラーさんとグループ面談をしました。


「皆んなはどうして定時制高校に行こうと思ったのかな?」


カウンセラーさんと目が合う。


「へ?私ですか?」

「皆んなは人生の先輩の話を聞いてみたいと思いますよ。」


うなづくピカピカのクラスメイト達


「私は‥

皆んなの年齢の頃は早く大人になりたいと思って居ました。

女性なので結婚して子供を産んで幸せに暮らせたらそれで良いと思って居たので

勉強は必要ないと思って居ました。

だけど‥人生は思ったよりも長い。

急いで大人にならなくても、様々な経験の中で理想の自分、やってみたい仕事が見えた時に

学歴や資格が必要で‥それらがないとやりたい事が出来ない。なりたい者になれない。

これが現実でした。

学歴、資格があればやりたい事の選択肢も広がる。

夢を夢で終わらせたくないと思っています。」




ピカピカのクラスメイト達は何を思っているんだろう?

りょうちゃんは皆んなの夢や希望が知りたいです。