大人ですがJ.Kです。

人生に無駄と無理はない。生きていれば何でも出来る。ブラッシュアップライフ! りょうちゃんは女子高生。

しつこいJ.K

(算数)が病的に理解できない大人です。

(数学)

 聞くだけで目眩がします(><)


教師の友人にJ.Kになる事を話すとこんな事を言われました。

「りょうちゃん。わからない事はしつこいくらい聞くんだよ。」


数学の先生は若い男性です。

※入学手続きで学校に来た時に

対応してくださった男性で

「生徒さんですか?」の問いかけに「数学を担当している教師です。」

あの時のイケメン先生でした。


「数学が苦手、嫌いな人?手挙げて!」


3分の2の生徒が手を挙げています。

そうか、そうだよねー


「配ったプリントの練習問題をやってみましょう。」




1年1組17番  りょう


練習問題


⑴ -2×(-2)


⑵    -3+(-4)


こう言うの!このパターンなのですが

何で何で?どうして答えが(-)にならないのかがわからない(๑•ૅㅁ•๑)





「センセー!習っていないのでわかりません。」

そう!習ってない。習っていないからわからない。

りょうちゃんの正論です。


先生は机の横まで来てくださり、しっかりゆっくり説明してくれました。

-と-の計算の答は+に???えーっ???

モヤモヤしますが、頭に叩き込めー‼︎

これが法則〜!!


目眩がしますが頭の中を16歳に浄化!


「どうですか?わかりましたか?」

「理解しました!」


先生がめっちゃ笑顔です。


魔法の言葉

「しつこいくらいに聞くんだよ。」

心の言葉

(なるほど‥確かに‥)プリントの端に走り書き‥提出。





起立。礼。

ありがとうございました。